作曲家のはなし 1 モーツァルト その2 Y.P ピアノスタディ7 P32 4th paragraph 2nd to 3rd lines

🚪16歳のベートーヴェンがモーツァルトを訪れたのは、この時期(1786-1787頃)です[1]。

                              🎻 🎻 🎻 🎻 🎻

ルードヴィヒは1787年までネーフェのもとで学び、その間聖レミギウス 教会で教えたり、指揮をしたり、オルガニストの助手を務めたりしていた。同年ベートヴェンは、彼はウィーンでモーツァルトの前で演奏するという思い出深い訪問をした。ベートーヴェンが演奏するのを 聴いてモーツァルトは、「彼に注意を払いたまえ。彼はいつの日かきっと世界を驚 かすことになるであろう」と、いった。モーツァルトはその後再びこの少年 に会うことはなかったが、彼の予言は真実となった[2]。


PAKUTASOフリー素材「楽譜とViolin」


📝この情報に関しては、音楽史関連の他の参考文献には書かれていない事でしたので、Geminiに次のような質問をしました。


「こんにちは Geminiさん

ベートーヴェンが1787年にウィーンでモーツァルトの前で演奏した背景や場所、曲目等を教えて下さい。」


【Gemini】

ベートーヴェンとモーツァルトのウィーンでの出会いについて

1787年、ウィーンでモーツァルトの前で演奏したベートーヴェンという話は、音楽史上のロマンティックなエピソードとして広く知られていますが、残念ながら歴史的な裏付けが乏しく、確証のある情報ではありません。

なぜこの話が生まれたのか?

 * 音楽史家の想像力: 両巨匠の天才的な才能と、若きベートーヴェンがモーツァルトを深く尊敬していたという事実から、このような美しい物語が作り上げられたと考えられます。

 * ロマンティックな時代背景: 19世紀以降、芸術や文学の世界では、個人の感情やドラマを重視するロマン主義が流行しました。この流れの中で、ベートーヴェンとモーツァルトの出会いは、よりドラマチックに脚色された可能性があります。

具体的な情報について

 * 場所: 特定の場所に関する記録はありません。ウィーンには、モーツァルトやベートーヴェンが頻繁に訪れたとされる場所がいくつかありますが、具体的な演奏が行われた場所を特定することは困難です。

 * 曲目: 演奏された曲についても、確かな記録はありません。ベートーヴェンの初期の作品や、モーツァルトの作品を演奏した可能性が考えられますが、いずれも推測の域を出ません。

 * 背景: ベートーヴェンは、当時若き天才として注目を集めており、ウィーンに留学し、モーツァルトに師事することを夢見ていました。この背景から、モーツァルトの前で演奏する機会を得たという話が生まれたのかもしれません。

まとめ

ベートーヴェンとモーツァルトの出会いは、音楽史における大きな謎の一つであり、今後も新たな発見があるかもしれません。しかし、現時点では、この話が事実であると断定することはできません。

より確実な情報として、以下の点が挙げられます。

 * ベートーヴェンがモーツァルトを深く尊敬していたこと: ベートーヴェンの初期の作品には、モーツァルトの影響が強く見られます。

 * ベートーヴェンがウィーンに留学し、モーツァルトと交流を持ちたかったこと: ベートーヴェンの手紙などから、彼の強い願望がうかがえます。

これらの事実から、両巨匠の間に深い繋がりがあったことは間違いありません。しかし、具体的なエピソードについては、今後も研究が進んでいくことが期待されます。

もし、このテーマについてさらに詳しく知りたい場合は、音楽史の専門書や論文を参考にしてみてください。

いかがでしょうか?

より詳しく知りたいことがあれば、お気軽にご質問ください。

https://gemini.google.com/?hl=ja

もう一つGeminiとほぼ共通した見解の書物をみつけました。


平野 昭『ベートーヴェン』新潮社,

1985, 23頁

ウィーンを訪問したベートーヴェンがモーツァルトの前で即興演奏をしたという話の根拠についての記述。


撮影日時:
2024年11月28日(木)・7:25
撮影者:Photo Photo 










[楽譜画像]

ヤマハピアノ教室

ピアノスタディ 7


著者 ヤマハ音楽振興会 編著

出版者 ヤマハ音楽振興会

出版年 1996.12.10 (初版)

大きさ、ページ 31cm, 71p

NDC -

https://www.instagram.com/p/C6lWHZSSRUH/?igsh=MWlhcHpwY2IwZ2U2bw==


〔参考文献〕

[1] ヤマハ音楽振興会 編著『ヤマハピアノ教室 ピアノスタディ 7』ヤマハ音楽振興会, 1996, 32頁

[2]デイビッド・カー・グローバー

ルイス・ギャロウ 共著『グローバー・ピアノ併用曲集・VOL.4』

東亜音楽社, 1979, 16頁


〔参考WEBサイト〕

https://en.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mozart

https://en.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven

モーツァルトの邸宅

https://mozarteum.at/mozart-museen/mozart-wohnhaus/


(浅田ピアノ教室 浅田美鈴)

https://www.youtube.com/@ASADAMisuzu