3-1. バッハは宮廷の楽長としてケーテンに迎えられた。数多くの器楽曲を作曲し、この頃のバッハは大変恵まれていたが、妻のマリア・バルバラと死別しました [1]。
J・S・バッハ年譜
(尾山真弓編)より[2]
3-3-1. 1720
(35歳)
https://asadamisuzumusicblog.blogspot.com/2025/01/2-1-yp-7-p343-3-1-js-1720-35.html
3-3-2.1720
(35歳)
https://asadamisuzumusicblog.blogspot.com/2025/01/2-1-yp-7-p343-3-2-js-1720-35.html
3-3-3. 1720
(35歳)
https://asadamisuzumusicblog.blogspot.com/2025/01/2-1-yp-7-p343-3-3-js-1720-35.html
11月21日以前 ラインケン(Johann Adam Reincken)に再会する。
〔参考WEBサイト〕
Johann Sebastian Bach
https://en.wikipedia.org/wiki/Johann_Sebastian_Bach
Johann Adam Reincken
ラインケン(洗礼日1643年12月10日 - 1722年11月24日)は、オランダ系ドイツ人のオルガン奏者、作曲家である。17世紀で最も重要な作曲家の一人であり、ディートリヒ・ブクステフーデの友人で、ヨハン・セバスチャン・バッハに大きな影響を与えたが、彼の作品で今日まで残っているものは非常に少ない。
https://en.wikipedia.org/wiki/Johann_Adam_Reincken
Hamburg
https://en.wikipedia.org/wiki/Hamburg
J・S・バッハ 作品表 [2]
については
3-3-5で記入したいと思います。
〔参考文献〕
[1]ヤマハ音楽振興会 編著『ヤマハピアノ教室 ピアノスタディ 7』ヤマハ音楽振興会, 1996, 34頁
[2]樋口隆一『バッハ➖️カラー版作曲家の生涯➖️』新潮社, 1987
【画像についてのまとめ】
編集
ヨハネス・フォールハウト:ミュージカルカンパニー ウィキデータ:Q106725579 推論者:Q106725579
アーティスト
ヨハネス・フォーハウト (1647–1717) ウィキデータ:Q163501
このページのタイトルパラメータに記載されているアートワークの画像
タイトル ミュージカルパーティー。または国内の音楽シーン。
オブジェクトタイプ 絵画
説明
チェンバロの中央にいる紳士はラインケンであることが明確にわかります。また、ガンバを演奏している紳士はブクステフーデであると考えられています。ブクステフーデは、彼のイニシャルである D と B の 2 つの音をかき鳴らしています。
描かれた人々
ヨハン・アダム・ラインケン Wikidataで編集する
日付 1674
中くらい キャンバスに油彩
コレクション ハンブルク博物館 ウィキデータ:Q665171
現在の場所 衣類とファッション
創作場所 ハンブルク
参考文献
〔省略〕
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:%22The_Musical_Party%22_by_Johannes_Voorhout.png
https://commons.wikimedia.org/wiki/ File:%22 The_Musical_Party %22_by_Johannes_Voorhout.png |
〔YouTube〕
Johann Adam Reincken(1643-1722) : Choral Pantasie ”Was kann uns kommen an für Not“「いいえ」に対して何が考えられますか
Sietze Vries channel
https://youtu.be/vRPkgdlcyWk?feature=shared
🎹ずっと鳴り響く持続音にはバグパイプがこのオルガン曲の起源?と思ってしまいました。
音楽に論説を感じたのはこのラインケンのオルガン曲が初めてです。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
[楽譜画像]
ヤマハピアノ教室
ピアノスタディ 7
著者 ヤマハ音楽振興会 編著
出版者 ヤマハ音楽振興会
出版年 1996.12.10 (初版)
大きさ、ページ 31cm, 71p
NDC -
https://www.instagram.com/p/C6lWHZSSRUH/?igsh=MWlhcHpwY2IwZ2U2bw==
(浅田ピアノ教室 浅田美鈴)