🎹 作曲家のはなし 2 バッハ その1 Y.P ピアノスタディ7 P34〔7-5. J.S.バッハ 1725年 (40歳)〕

5-1. ケーテンで6年間を過ごしたバッハは、ライプツィヒの聖トーマス教会へ移ります [1]。

6. 1724年 (39歳) 6-1〜6-4まで

7. 1725年 (40歳) 7-1〜7-6まで

8. 1726年 (41歳)

9. 1727年 (42歳)『マタイ受難曲』尾山

10.1728年 (43歳)

11.1729年 (44歳)『マタイ受難曲』ヤマハ


5-1から5-10までがライプツィヒの聖トーマス教会に関連する事項で

ヤマハのスタディ7では1729年(44歳)が『マタイ受難曲』の作曲年[1]と記載されていますが、樋口隆一著『バッハ』内のJ・S・バッハ年譜(尾山真弓編)では1727年(42歳)に『マタイ受難曲』を初演?と記載されていることであるが当ブログでは、1724年(39歳)を6、1725年(40歳)を7、1726年(41歳)を8、1727年(42歳)を9、1728年(43歳)を10、1729年(44歳)を11とします。

*Netherlands Bach Society の 

St John Passion の YouTubeは

1725 versionとなっていました。


J・S・バッハ年譜

(尾山真弓編)より[2]


7-5. 1725

        (40歳)


この年に教会カンタータ30曲初演

*1725年に作曲された教会カンタータも7-6で記載します。


🕍ヨハン・セバスチャン・バッハの時代の典型的な教会カンタータは次のような内容です。


🔹楽器による前奏曲(オプション)

🔹入場コーラス(オプション)

🔹レチタティーヴォ、アリア、アリオシ、コラールの連続。合唱もあるかもしれない。

🔹最後のコラール


カンタータは、教会の礼拝における布告の一部として、 18 世紀前半に最も大きな重要性を獲得しました。


テキストの基礎は聖書の本文、そのパラフレーズ、同時代の自由な詩やコラールであり、これらもまた、1724年のバッハのコラールカンタータの中間楽章のように、しばしばパラフレーズされている。

Kantate

https://de.wikipedia.org/wiki/Kantate


【画像の説明】

ドイツ語: Der Oratorienchor Würzburg mit der Aufführung des Stern von Bethlehem von Josef Rheinberger in der Heiligkreuzkirche Würzburg。レイトゥン:マティアス・ゲッテマン、ソプラン:アンケ・エンドレス、バリトン:ヤンノ・シェラー、ハルフェ:マルクス・タルハイマー。

日付 2015年1月10日 20:49:23

ソース 自分の作品

著者 ショールレ

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Oratorienchor_Stern_von_Bethlehem_08.JPG

【画像の説明】
ドイツ語: Der Oratorienchor Würzburg mit der Aufführung
des Stern von Bethlehem
von Josef Rheinberger
 in der Heiligkreuzkirche Würzburg。
レイトゥン:マティアス・ゲッテマン、
ソプラン:アンケ・エンドレス、
バリトン:ヤンノ・シェラー、
ハルフェ:マルクス・タルハイマー。
日付 2015年1月10日 20:49:23
ソース 自分の作品
著者 ショールレ
https://commons.wikimedia.org/wiki/
File:Oratorienchor_Stern_von_Bethlehem_08.JPG


 〔YouTube〕

Bach - BWV 28 神は頌むべきかな!いまや年は終り 1725,12/30 降誕節後第1日曜日    

Gottlob! nun geht das Jahr zu Ende

Netherlands Bach Society channel

https://youtu.be/U8f7g0a0u5U?feature=shared



0:00​ Ach wie flüchtig, ach wie nichtig (Chor)

2:40​ So schnell ein rauschend Wasser (Arie)

8:44​ Die Freude wird zur Traurigkeit (Rezitativ)

9:43​ An irdische Schätze das Herze (Arie)

13:38​ Die höchste Herrlichkeit (Rezitativ)

14:30​ Ach wie flüchtig, ach wie nichtig (Choral)


0:00 ああなんて儚い、ああなんて取るに足らない(コーラス) 

2:40 とても早く流れ出る水 (アリア) 

8:44 喜びは悲しみに変わる(レチタティーボ)

9:43 地上の宝物への心(アリア)13:38 至高の栄光(レチタティーボ) 

14:30 ああなんて儚い、ああなんて虚しいんだろう(コラール)


🍀An irdische Schätze das Herze (Arie) このアリアが最も良いと思いました。⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ (浅田美鈴)


J・S・バッハ 作品表 [2]

は、7-6で記載したいと思います。


〔参考WEBサイト〕

Johann Sebastian Bach

https://en.wikipedia.org/wiki/Johann_Sebastian_Bach

これは 16 世紀から現在までのオラトリオの年代順リストです。

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_oratorios

教会カンタータ一覧表(付世俗カンタータ)

http://www.kantate.info/bachcantata.htm

Leipzig

https://en.wikipedia.org/wiki/Leipzig

トーマスカントル(聖トーマスのカントル)は、ライプツィヒで創設され、現在では国際的に知られる少年合唱団であるトーマス合唱団の音楽監督の通称である。

https://en.wikipedia.org/wiki/Thomaskantor

Kantate

https://de.wikipedia.org/wiki/Kantate


〔参考文献〕

[1]ヤマハ音楽振興会 編著『ヤマハピアノ教室 ピアノスタディ 7』ヤマハ音楽振興会, 1996, 34頁

[2]樋口隆一『バッハ➖️カラー版作曲家の生涯➖️』新潮社, 1987



[楽譜画像]


ヤマハピアノ教室

ピアノスタディ 7


著者 ヤマハ音楽振興会 編著

出版者 ヤマハ音楽振興会

出版年 1996.12.10 (初版)

大きさ、ページ 31cm, 71p

NDC -

https://www.instagram.com/p/C6lWHZSSRUH/?igsh=MWlhcHpwY2IwZ2U2bw==


(浅田ピアノ教室 浅田美鈴)

https://www.youtube.com/@ASADAMisuzu