🎹 作曲家のはなし 3 シューベルト Y.P ピアノスタディ7 P37〔2-2. シューベルト 1797-1828 [Austria;Wien] 21歳 - 23歳 Michael Vogl, Fröhlich〕
『ヤマハピアノ教室 ピアノスタディ 7』37頁では、10行にわたってシューベルトについての概要が記載されています。
1-2行目: シューベルトの作品の概要
3行目: 8 歳の頃の音楽的教育環境について
3行目-8行目: 11歳から16歳頃まで
8行目-20行目: 18歳の頃のシューベルトの作品について [1]
[幼少期と教育]
フランツ・ペーター・シューベルトは、1797年1月31日、オーストリア大公国ウィーンのヒンメルプフォルトグルント(現在はアルザーグルントの一部)に生まれ、翌日カトリック教会で洗礼を受けた。彼は、フランツ・テオドール・フローリアン・シューベルト(1763年 - 1830年)とマリア・エリザベート・カタリーナ・フィーツ(1756年 - 1812年)の12番目の子供であった。シューベルトの直系の先祖は、もともとオーストリア・シレジアのツックマンテル州から来た。彼の父はモラヴィアの農民の息子で、よく知られた教区の教師で、リヒテンタール(ウィーン第9区)の学校には多くの生徒が通っていた。
https://en.wikipedia.org/wiki/Franz_Schubert
🔹YAMAHAのピアノスタディ7 37頁は18歳で終わりました。
◻️シューベルト小伝記◻️[6]+[1][2][3][4][5]
▶️〔関連〕1817 (20) ミヒャエル・フォーグルと知り合う
1819 (22) フォーグルと北部オーストリアに旅行。五重奏『ます』n1.を作曲。
Johann Michael Vogl
ヨハン・ミヒャエル・フォーグル(1768年8月10日 - 1840年11月19日[ 1 ] )は、オーストリアのバリトン歌手兼作曲家でした。当時有名でしたが、作曲家フランツ・シューベルトとの親密な職業的関係と友情で特に記憶されています。
ベートーヴェンの『フィデリオ』最終版の初演でフォーグルがピサロ役を歌った際、17歳だったシューベルトはチケット代を稼ぐために教科書を売り払ったと言われています。
1817年、作曲家と歌手がついに出会った時、シューベルトがフォーグルの歌唱に感銘を受けたのと同様に、フォーグルはシューベルトの音楽の質の高さに感銘を受けた。シューベルトはその後の多くの歌曲をフォーグルを念頭に置いて作曲した。彼らの初期の成功例の一つは、1821年に出版前に行われた 『魔王』の演奏であり、大衆から大きな称賛を受けた。
https://en.wikipedia.org/wiki/Johann_Michael_Vogl
Erlkönig
《魔王》
https://en.wikipedia.org/wiki/Erlk%C3%B6nig
1820 (23) 芸術家の集まるフレーリッヒ家への出入りをはじめる。
Josephine "Pepi" Fröhlich
ヨゼフィーネ・"ペピ" [ 1 ] ・フレーリッヒ(1803年12月12日ウィーン- 1878年5月7日ウィーン)はオーストリアの オペラ歌手(アルト)。
家族
ヨゼフィーネ・フレーリッヒには、アンナ・フレーリッヒ(1793年 - 1880年)、バルバラ・フレーリッヒ(1797年 - 1879年)、ピアニストのカタリーナ・フレーリッヒ(1800年 - 1879年)の3人の姉妹がいた。彼女たちの家はウィーンで音楽活動が盛んな場所だった。フランツ・シューベルトは家族の良き友人で、彼女たちの家での音楽会に頻繁に招かれ、そこで自作を演奏したり、ピアノで即興演奏をしたりしていた。アンナの依頼で、シューベルトはアンナ、ヨゼフィーネ、そしてアンナの生徒たちのために数曲を書いた。シューベルトは、ヨゼフィーネの声のために、自身の代表作2曲のソロパートを書いた。詩人でもあり、家族の友人でもあったフランツ・グリルパルツァーが、これらの作品の歌詞を書いた。その2曲は『ツォーゲルンドの歌』D 921(1827年)とカンタータ『ミリアムの歌』D 942(1828年)である。
https://en.wikipedia.org/wiki/Josephine_Fr%C3%B6hlich
n1.
・室内楽曲では ピアノ五重奏曲 イ長調 《ます》 Op. 114 などを作曲し た。《ます》は シューベルトの叙情を表す 名作と高く評価される。[2]
・歌曲《ます》D550 (1817)[3]
→ピアノ五重奏曲の方はD667です。
【画像の説明】
242 第2章 調和と対象
352. Schubert, 鱒
「ペリオーデ」における二つの楽旬の対立は、多くは同ート二カに並行 して、ただ半終止と完全終止によって行われる。しかしこの場合の対照効 果はドミナンテとの対立よりも弱くなる。たとえば―――
属 啓成『作曲技法』音楽之友社, 1957. 242頁
242 第2章 調和と対象 352. Schubert, 鱒 属 啓成『作曲技法』音楽之友社, 1957. 242頁 |
*D.番号 は、オットー・ドイチュ(1883-1967)*が後に年代別の整理番号を作成し、 現在ではこのD.番号が広く使われている。
*〔参考〕
Otto Erich Deutsch
オットー・エーリヒ・ドイチュ(1883年9月5日 - 1967年11月23日)はオーストリアの 音楽学者である。彼はフランツ・シューベルトの作品集を初めて網羅的に編纂したことで知られる。この目録は1951年に英語で初版が出版され、1978年にはドイツ語版の改訂版が出版された。シューベルトの作品 を識別するために用いられるD番号は、この目録に由来する。
https://en.wikipedia.org/wiki/Otto_Erich_Deutsch
・歌曲《鱒》に基づく変奏曲を含む ピアノ五重奏曲イ長調である。[4]
・ピアノ5重奏曲 イ長調『鱒』は1819年22歳の時の作品である (?)
作品114で歌曲『鱒』作品32の旋律を 第4楽章で変奏曲として用いたもの。[5]
*マス 硬骨魚類・サケ科
普通はサクラマスを指す。降海型・湖沼型は、体長40-50cm。〈杉浦 宏〉[7]
〔参考文献〕
[1]ヤマハ音楽振興会 編著『ヤマハピアノ教室 ピアノスタディ 7』ヤマハ音楽振興会, 1996, 37頁
[2]菊本哲也『新しい音楽通論』全音楽譜出版社, 1975, 427頁
[3]渡辺和彦監修『検索キーワード付き クラシック作曲家事典』学習研究社, 2007, P103
[4]門馬直美『西洋音楽史概説』春秋社, 1976, P177, P178, P179
[5]昭和出版研究所 編 (辻 壮一 著)『日本百科大事典 7』小学館, 1963, 245頁
[6]世界名曲全集 1『運命/未完成交響曲: かく扉をたたく・・・』小学館, 1973, 16頁
[7]昭和出版研究所 編 (杉浦 宏 著)『日本百科大事典 12』小学館, 1964, 446頁
【画像の説明】
*メルカーバスタイを通り過ぎるとヌスドルファー街に出る 「くるみ村」の通りの54番地にシューベルトの生家がある。その中の小さな中庭に中庭にはピアノ5重奏曲《鱒》D667に因んだ 乙女が、鱒を抱いている小さな噴水がある。
世界名曲全集 17『月光ソナタ/トルコマーチソナタ/即興曲: ウィーン・・・音楽の味』小学館, 1974, 6頁〈 深沢亮子: エッセイ『ウィーンのピアノ』より〉
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ファイル:アルザーグルント (ウィーン) - シューベルトハウス (2).JPG
説明
ドイツ語: Das Geburtshaus des Komponisten Franz Schubert (31. Jänner 1797 geboren) am Himmelpfortgrund , heute Nußdorfer Straße 54 im 9. Wiener Gemeindebezirk Alsergrund。 1908 年 beschloss der Gemeinderat das Haus anzukaufen und darin ein Schubertmuseum einzurichten、das am 18. 1912 年 6 月 eröffnet wurde und bis heute besteht。
日付 2018年4月28日
ソース 自分の作品
著者 C.スタドラー/Bwag
許可
https://commons.m.wikimedia.org/wiki/File:Alsergrund_(Wien)_-_Schuberthaus_(2).JPG
https://en.wikipedia.org/wiki/Schubert%27s_birthplace
ファイル:アルザーグルント (ウィーン) - シューベルトハウス (2).JPG 著者 C.スタドラー/Bwag https://commons.m.wikimedia.org/wiki/ File:Alsergrund_(Wien)_-_Schuberthaus_(2).JPG |
〔YouTube〕
Franz Schubert: Das Forellen Quintett/Trout Quintet D.667 Opus 114 A Major
@EICMF
https://youtu.be/g3k81__bwrM?feature=shared
第2楽章以外はききおぼえがあります。通して全曲をきいて天才としか思えなかったです。
ピアノ五重奏曲の変奏曲は初めてききました。それまでのMozartやBeethovenには見られなかった力強い短調からすぐに力強い長調へと
そしてそれを繰り返すというのはかなり新しい発想だと思いました。演奏も素晴らしかったです。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ (浅田美鈴)
[楽譜画像]
ヤマハピアノ教室
ピアノスタディ 7
著者 ヤマハ音楽振興会 編著
出版者 ヤマハ音楽振興会
出版年 1996.12.10 (初版)
大きさ、ページ 31cm, 71p
NDC -
https://www.instagram.com/p/C6lWHZSSRUH/?igsh=MWlhcHpwY2IwZ2U2bw==
(浅田ピアノ教室 浅田美鈴)