4-3.🎹 作曲家のはなし 3 シューベルト Y.P ピアノスタディ7 P37〔4-3. シューベルト 1797-1828 [Austria; Wien] TBSサービス: Piano Concertより 収載楽曲 No.2 ギャロップについてと浅田美鈴の楽曲分析〕

 2. ギャロップ  シューベルト

〈ガロップ 〉ともいう。この形は1825年から75年頃に流行したテンポの速い輪舞から始まっている。[3]

ガロップ galop フランス語では駆け足という意味である。19世紀のフランスに現れた馬の架け橋に由来する 急速で躍動的な舞曲であり 後にバレエや オペレッタに取り入れられるようになった。

・喜歌劇《天国と地獄》より「ガロップ」

・組曲《道化師》Op.26より「道化師のガロップ」[2]

拍子は2/4拍子で、テンポの速い舞曲である。そのガロップは、フランスで発展し、オッフェンバック 〔門馬P244〕いやその他のオペレッタで盛んに使用された。ギャロップ(仏: Galop)は元来 1825年頃 北ドイツで発生したものだといわれている。[4]


フランツ・シューベルトは「グレイザー・ギャロップ」を作曲しました。彼は交響曲第2番の第4楽章もギャロップとして作曲しました。

https://en.wikipedia.org/wiki/Galop



2. ギャロップ Galop (TBSサービスより)
シューベルト
日付 2025年5月8日(木)・12:03
浅田ピアノ室 浅田美鈴



【画像の説明】

2. ギャロップ Galop (TBSサービスより) シューベルト


浅田ピアノ教室浅田美鈴による形式分析と和音分析(左手は三和音き四和音で記載)


《形 式》

D.C.形式の3部形式

4分の2拍子 ト長調



A  a4 a'4 b4 b'4 ∥1番括弧 2番括弧

(16小節) ト長調


B  c4 c'4 d4 e4 (D.C.)  ハ長調


A  a4 a'4 b4 b'4 (Fine) ト長調


小節数は48小節(くり直しと一番括弧は計算に入れていないです。)


※この転調 Aはト長調 Bは八長調(下属調) Aト長調となっています。 和音進行はヤマハの3級のグレードテストの即興演奏試験の参考になると思います。

日付 2025年5月8日(木)・12:03

浅田ピアノ室 浅田美鈴


〔参考文献〕

[1]ヤマハ音楽振興会 編著『ヤマハピアノ教室 ピアノスタディ 7』ヤマハ音楽振興会, 1996, 37頁

[2]菊本哲也『新しい音楽通論』全音楽譜出版社, 1975, 303頁

[3]TBSサービス『ピアノコンサート』85頁

[4]門馬直美『西洋音楽史概説』春秋社, 1976, 244頁

Franz Peter Schubert

https://en.wikipedia.org/wiki/Franz_Schubert


〔YouTube〕

Schubert-Gallop in G Major, Piano ASADA Misuzu 浅田美鈴

https://youtu.be/AUz8dC1Dyro?feature=shared





*楽譜はTBSサービスからのもので、作品番号とドイッチュ番号は不明です。


ビデオ録画日 2025年5月31日(土)


ギャロップについては

コチラで↓

https://www.perplexity.ai/search/sl-zheng-qi-ji-guan-che-FWLxu2knQHqDkaCDIUpWLw




[楽譜画像]


ヤマハピアノ教室

ピアノスタディ 7


著者 ヤマハ音楽振興会 編著

出版者 ヤマハ音楽振興会

出版年 1996.12.10 (初版)

大きさ、ページ 31cm, 71p

NDC -

https://www.instagram.com/p/C6lWHZSSRUH/?igsh=MWlhcHpwY2IwZ2U2bw==


(浅田ピアノ教室 浅田美鈴)

https://www.youtube.com/@ASADAMisuzu