🎹 作曲家のはなし 3 シューベルト Y.P ピアノスタディ7 P37〔4-1. シューベルト 1797-1828 [Austria; Wien] TBSサービス: Piano Concertより FRANZ PETER SCHUBERT〕

 

ベートーベン作品集〔Ⅰ〕チャイコフスキー作品集
シューベルト作品集〔Ⅰ〕
日付 5月6, 2025・12:17
撮影 浅田ピアノ教室 浅田美鈴



【画像の説明】

 Piano Concert

 6

 L.v. BEETHOVEN

 P. TCHAIKOVSKY

 F.SCHUBERT





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フランツ・ペーター・ シューベルト

FRANZ PETER SCHUBERT


「歌曲の王」と称されるフランツ・シューベルトは、1797年1月31日にウィーンのリヒテンタールで生まれました。この年、ベートーヴェンは27歳で、《ピアノ・ソナタ作品10 *》を作曲していた時期にあたります。

シューベルトは8歳の頃、近くの教会に勤めるオルガニストから、ヴァイオリン、ピアノ、声楽、オルガンなどの音楽教育を受けました。そして1808年、王室礼拝堂の少年合唱団員の試験に合格し、ウィーンの国立神学校(コンヴィクト)に入学します。


この学校では修道士としての訓練を受けると同時に、音楽の指導も受けました。シューベルトは校内のオーケストラに参加し、担当パートを任されたほか、そのオーケストラのために作曲も行っています。

彼の才能にいち早く注目したのが、かつてベートーヴェンも教えを受けたアントニオ・サリエリでした。サリエリこそが、シューベルトが正式に音楽を学んだ唯一の教師であると言えるでしょう。(文献によっては、彼がコンヴィクト在学中にサリエリに師事したと記されています。n1)


1814年、17歳になったシューベルトは助教師の資格を取得し、教師として働き始めました。n2

しかし、作曲に強く情熱を傾けていた彼にとって、教師の仕事は長続きせず、やがて辞職して作曲活動に専念するようになります。n3


内向的で、人前ではほとんど話すこともできなかったシューベルトを支えたのは、彼の親しい友人たちでした。彼らはシューベルトを世に出すために奔走し、その尽力のおかげで彼は創作に集中することができたのです。n4


600曲以上の歌曲、10曲の交響曲、21曲のピアノ・ソナタなど、数多くの作品は、シューベルト自身の才能と、彼を支えた友人たちの友情の賜物だと言えるでしょう。

シューベルトはその生涯の終わりまで、未来への夢を抱き続けました。その思いは、彼の作品の美しい旋律や、抒情的な流れにも色濃く反映されています。


〔TBSサービス 第5版, 1980〕


原文をChatGPTに言い換えてもらってます。


*この年、ベートーヴェンは27歳で、《ピアノ・ソナタ作品10 *》を作曲していた時期にあたります。

この記述についての生成をお願いします。(浅田美鈴)


ChatGPT

こちらこそ、ありがとうございます。

以下に、ベートーヴェンの《ピアノ・ソナタ 作品10》について、各曲の特徴も含めて簡潔にまとめました。


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ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 作品10(全3曲)


作品10は、ベートーヴェンが1796年から1798年にかけて作曲した3つのピアノ・ソナタから構成されています。ウィーン時代初期の作品で、ハイドンやモーツァルトの影響を受けつつも、ベートーヴェン独自の表現力や構成感が現れ始めた時期の作品群です。いずれも比較的短く、演奏時間も20分程度とコンパクトですが、内容は非常に濃密です。


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第5番 ハ短調 作品10-1


作曲年:1796年頃


構成:全3楽章(Allegro molto e con brio / Adagio molto / Finale: Prestissimo)


特徴:劇的な表現と強いコントラストが際立つ作品。ハ短調という調性は、後年の《交響曲第5番》と同様、ベートーヴェンにとって特別な意味を持っていました。第1楽章は力強く、終楽章は疾走感にあふれます。

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第6番 ヘ長調 作品10-2


作曲年:1796年頃


構成:全3楽章(Allegro / Allegretto / Presto)


特徴:明るくユーモラスな性格を持ち、リズムや動きに遊び心が感じられる作品。第2楽章ではちょっと風変わりなスケルツォ風のスタイルが見られ、終楽章では軽快さとユーモアが光ります。

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第7番 ニ長調 作品10-3


作曲年:1797–1798年


構成:全4楽章(Presto / Largo e mesto / Menuetto: Allegro / Rondo: Allegro)


特徴:作品10の中で最も規模が大きく、完成度も高いソナタ。特に第2楽章〈Largo e mesto〉は、深い悲しみと内面性をたたえた楽章で、後のロマン派的表現を先取りしています。全体としてドラマ性と構築性が高く、しばしば中期への橋渡しと評されます。

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補足:これらのソナタは、当時の音楽愛好家や演奏家たちにとっても重要なレパートリーとなり、ベートーヴェンの名声を高める一因となりました。初期ソナタでありながら、すでに彼の革新性や個性が明確に示されています。

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ご希望であれば、楽譜、演奏動画、あるいは各楽章ごとの詳細分析もご提供できます。興味ありますか?


ベートーヴェンの時にお願いします!


3曲とも金澤和孝先生のレッスンで教わってます。3曲とも楽しく弾ける曲です。

(浅田美鈴)


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n1.

GoogleAI概要

コンヴィクトとは:

ラテン語の「convictio(共同生活)」に由来し、狭義には神学校を意味します. 

シューベルトとコンヴィクト:

シューベルトは11歳でコンヴィクトに入学し、16歳まで在籍しました。ここで、アントニオ・サリエリに音楽を学び、オーケストラで演奏する経験を積みました.

コンヴィクトでの音楽教育:

シューベルトは宮廷礼拝堂の聖歌隊のメンバーでもあり、コンヴィクトのオーケストラでは、最初は雑用係から始まり、やがてコンサートマスターを任されました.

音楽以外の学び:

コンヴィクトでは、音楽だけでなく、ラテン語やギリシャ語、数学など、さまざまな学問を学びました.

コンヴィクトの卒業:

1813年に変声期を迎えて聖歌隊で歌えなくなったため、コンヴィクトを卒業しました.

© Mt. Fuji International Opera Competition of Shizuoka

https://www.suac.ac.jp/opera/blog/2023/01/00178/#:~:text=


My Music Blog より

YAMAHA: 8歳から11歳まで

◻️シューベルト小伝記◻️[6]+[1][2][3][4][5]

1805 (8歳) ヴァイオリン、ピアノ、声楽、オルガンなどを習い始める。[1] 音楽の心得のある安穏な家庭の四男として育ったが、幼児期の音楽教育は教養の範囲内であった。[5]

1808 (11歳) 10月 コンヴィクトの補欠試験に合格 [6]


*コンヴィクトというのは、StudienhausのKonvikt(神学校) を

意味する。 

https://de.wikipedia.org/wiki/Konvikt [WEB: 2]

神学校では、普通教育と音楽教育の初歩を受けた。[4][5] 音楽教育なついてはサリエリ*などの一流の指導者たちに基礎教育を受け、[2][3][4][5] 児童合唱団 (ウィーン宮廷少年合唱団*)に入り、教会で歌っていた。[3][4]


* Antonio Salieri アントニオ・サリエリ(1750年8月18日 - 1825年5月7日)は、イタリアの古典派音楽の作曲家、教師であった。[ 4 ]彼はヴェネツィア共和国のヴェローナ南部のレニャーゴに生まれ、成人してからはハプスブルク家の臣民として生涯を過ごした。

https://en.wikipedia.org/wiki/Antonio_Salieri [WEB: 3]


* ウィーン少年合唱団(ドイツ語:Wiener Sängerknaben )は、オーストリア・ウィーンを拠点とするボーイソプラノとボーイアルトからなる合唱団です。世界で最も有名な少年合唱団の一つです。

https://en.wikipedia.org/wiki/Vienna_Boys%27_Choir [WEB: 4]


〔参考文献〕

[1]ヤマハ音楽振興会 編著『ヤマハピアノ教室 ピアノスタディ 7』ヤマハ音楽振興会, 1996, 37頁

[2]菊本哲也『新しい音楽通論』全音楽譜出版社, 1975, 427頁

[3]渡辺和彦監修『検索キーワード付き クラシック作曲家事典』学習研究社, 2007, P103

[4]門馬直美『西洋音楽史概説』春秋社, 1976, P177

[5]昭和出版研究所 編 (辻 壮一 著)『日本百科大事典 7』小学館, 1963, 245頁

[6]世界名曲全集 1『運命/未完成交響曲: かく扉をたたく・・・』小学館, 1973, 16頁

〔詳細は↓〕

https://asadamisuzumusicblog.blogspot.com/2025/04/3-yp-7-p371-2-1797-1828austriawienkonvi.html


n2.

YAMAHA: 17歳から18歳まで

◻️シューベルト小伝記◻️[6]+[1][2][3][4][5]


1814 (17) 小学校の補助教員 n1 となり、父の学校に勤務。

1815 (18) 『魔王』『野ばら』n2 など160曲もの歌曲を作曲。[6]

〔詳細は↓〕 

https://asadamisuzumusicblog.blogspot.com/2025/04/3-yp-7-p371-5-1797-1828austriawien1718.html


n3.

1818 (21) エステルハージ家*の音楽教師になる。14歳(1811)の時に受けた勘当をもう一度受ける。(2度目) n1


〔詳細は↓〕 

https://asadamisuzumusicblog.blogspot.com/2025/04/3-yp-7-p372-1-1797-1828-austriawien1921.html


n4.

シューベルティアーデ: はれあがる指

https://asadamisuzumusicblog.blogspot.com/2025/05/3-yp-7-p373-1-1797-1828-austria-wien.html


シューベルティアーデ: カネヴァスの夕べ

https://asadamisuzumusicblog.blogspot.com/2025/05/3-yp-7-p373-2-1797-1828-austria-wien.html


Franz Schubert 

https://en.wikipedia.org/wiki/Franz_Schubert 


[楽譜画像]


ヤマハピアノ教室

ピアノスタディ 7


著者 ヤマハ音楽振興会 編著

出版者 ヤマハ音楽振興会

出版年 1996.12.10 (初版)

大きさ、ページ 31cm, 71p

NDC -

https://www.instagram.com/p/C6lWHZSSRUH/?igsh=MWlhcHpwY2IwZ2U2bw==


(浅田ピアノ教室 浅田美鈴)

https://www.youtube.com/@ASADAMisuzu